こんにちは!今回の記事では大学受験においてメンタルブレイクしてしまった時の対処方法に関してご紹介していきたいと思います。そもそも大学受験において何故そこまでメンタル重要で、大学受験を戦う過程でメンタルがボロボロになってしまう可能性があるのか?という大学受験を控える受験生であれば、誰しもが抱えるあるあるな悩みや時期的な問題についてお話していきたいと思います。

現時点で受験学年でまさに自分もそうだ!と思う人は、その対処方法の参考に、翌年以降受験を控えている高校1,2年生は是非ご自身の将来の参考にして下さい。現役生と浪人生でメンタルブレイクする理由や要因が少し異なりますので、今回の記事は浪人生向けに書きたいと思います。

※現役生向けはこちら⇒

大学受験でモチベーションが下がる時期

浪人生にとっては1年間を通して様々なタイミングでメンブレ期、つまりモチベーションが下がる時期が数多く訪れます。そしてそれは浪人生であれば誰しもに起こることなので決して珍しいことではありません。では早速それぞれの時期の原因についてお話ししていきたいと思います。

5月病の存在

まず最初は受験生にとって大敵な「5月病」の存在です。皆さんも聞いたこともあるでしょうし、なった経験がある方も多いかもしれませんが「5月病」自体は一般的に環境の変化など精神的なストレスが原因で引き起こされると言われていますが、大学受験を控える受験生にとっても非常に大きな壁として存在します。とくに浪人生の多くは高校を卒業し、環境が大きく変わります。もちろん今まで当たり前だった高校の規則正しい生活はなくなり、4月は新しく通い出した予備校などである程度モチベーション高く勉強に取り組めます。

ただし、GWを挟んで精神的ストレスや誘惑が非常に多くなります。現役で大学に進んだ高校の友人のGWの楽しそうな近況を聞いたり、周りがGWの長期休暇で浮ついた気持ちになっているのを目の当たりにする中で自分は勉強に取り組まなければならないなど、5月の時期に全力で勉強に身を入れるというのが周囲の環境的に難しくなる時期でもあります。

ただ逆に考えれば、世間の大学受験を控える受験生のほぼ全員が同じ状況になっているわけです。つまり全国的に外的要因のせいで勉強時間や勉強の質は確実に落ちている可能性が高いわけです。つまり上位の生徒に追いつき、追い抜く絶好のチャンスでもあるわけです。全国的に勉強量も質も下がるであろう5月のこの時期に「勉強習慣」を確立し、そして最大限に勉強時間と質を高めることが出来ればまさにこの5月は「チャンス」だと言えます。

梅雨の時期

6月はモチベーションの下がりやすい「梅雨」の時期になります。これは受験生に限った話ではなく、雨の日は誰でもモチベーションが下がります。全国的に6月中旬前後から梅雨の時期に入り、梅雨前線が発達することで天候が不安定になります。

つまり全国的に雨の日が増え、浪人生は授業のない日にわざわざ通っている大学受験塾・予備校の自習室に行くとなるとなかなか面倒くさくてモチベーションが上がらないことが多く発生します。特に浪人生は、元々現役生と違い規則正しい高校生活がない分、ある程度自分で律して勉強する環境に身を置く必要が出ます。

たとえ授業がある日でも高校と違い出席を確認されたりする訳でもないので、天候が悪く眠いと感じれば授業をサボってしまうことさえできます。また授業のない日で雨の日に自分を律してわざわざ自習室に行くというのも精神的なハードルは高くなります。そして結局自習室に行かず、勉強に集中して取り組めない、そして自己嫌悪に陥りモチベーションが低下するという負の循環が起きやすくなります。

ただこれは裏を返せば、6月は非常にコスパの良い時期とも言えます。つまり、夏前にライバルと差をつけるチャンスの時期とも言えるわけです。どういうことかというと、前述してきた通り、6月は梅雨の時期でもあり勉強時間が鈍化する傾向にあります。つまり全国的に夏前のこの時期は比較的全国の受験生の勉強時間が減るタイミングでもあります。

逆に7月下旬から8月に入ると夏は大学受験の天王山などと言われ、全国的に勉強時間がかなり伸びてくる時期でもあります。これはもちろん現役生が夏休みに入り時間が取れること、比較的多くの現役生が部活を引退し、夏休み以外でも時間を取りやすくなることで全国の受験生の全体の勉強時間が伸び始めるからです。

となると夏にライバルに追いつくため、もしくは差をつけるために勉強するとなるとそれ以上に勉強時間を確保しなければなりません。GMARCH以上に合格している受験生の平均勉強時間が9時間と言われていますので、夏に追いつこう、差をつけようとすると10時間以上勉強しなけばならない計算になります。これはかなりしんどいですよね?

しかし、梅雨の時期でモチベーションが下がり、勉強時間が鈍化しやすい6月に集中して勉強時間を延ばすことが出来たらどうでしょう。確実に上位層の生徒に追いつき、ライバルに差をつけるチャンスになります。しかも全国の受験生の勉強時間が鈍化するなら、自分自身は現状を維持できるだけで追いつき、差をつけることさえ可能になります。つまり梅雨の時期は雨の影響でモチベーションが低下しやすいですが、裏を返せばチャンスでもあるというわけです。

夏休み明けの落とし穴

そして受験本番が近づく、夏休み明けの9-10月の秋口に再び落とし穴が待っています。この時期になぜモチベーションが低下するかというと一番の原因は模試です。夏休みに一生懸命自分を律して追い込みをかけた浪人生ほどこの夏休み明けの模試の結果に一喜一憂してしまい、モチベーションが低下する傾向があります。

確かに夏で勉強に打ち込めた人がこの時期の模試である程度、結果を欲する気持ちは分かります。特に浪人生は昨年の悔しい思いがある分、その気持ちは現役生以上に強くなるのは非常に分かります。ただ、模試はあくまで模試で”本番”ではありません。あくまで本番前の予行演習に過ぎません。ここで一喜一憂してしまい、夏休みの間に鍛え上げた勉強習慣やリズムを崩してしまうのは非常に勿体ないことです。

もう少し理由を詳しく話すとこの時期の模試では浪人生であっても成績の伸びを感じにくいからです。浪人生は一般的に伸びしろが少ないと言われますが、実際はそんなことはありません。事実厳しいことを言えば、例えば私立受験者で日東駒専に合格できずに浪人している人の大半は基礎力が圧倒的に足りていない状態です。つまり浪人して4月から基礎をしっかり固めてきた人は十分伸び余地はあります。

それでも秋口の9-10月付近の模試では成績の伸びを感じにくい浪人生が大半になります。これは決して4月からの勉強が間違っているわけではありません。なぜなら日東駒専レベルに合格できなかった人は個人差はありますが、基礎力が圧倒的に足りていないため4月からの半年近くは徹底的に基礎の見直しが必要だからです。基礎を徹底的に叩き上げた浪人生でもまだ9-10月段階では得点を取れる応用力は正確には身に付いていません。だからこそ9-10月の秋口の模試で結果が出ず、自身の成長を感じにくくモチベーションが低下する浪人生が多いのです。

ただ4月から基礎を徹底的に固めてきた浪人生であれば、ここから基礎のインプットを継続しながら応用、つまり演習の対策をしていけば飛躍的に成績は伸びます。それを知らずに9-10月の秋口の模試の結果で一喜一憂してしまい、モチベーションを低下させるのは非常に勿体ないことです。ただ例年この時期に多くの浪人生が同じ悩みを抱えていますので、実際9-10月の秋口のタイミングは非常にモチベーションを低下させる時期と言えると思います。

本番直前の年末年始

意外かもしれませんが、本番が近づく年末年始もモチベーションが下がりやすい時期でもあります。ここには大きな外的要因が2つ存在します。1つ目は年末年始で数多くイベントが発生するためです。例えばクリスマスが良い例です。周りがイベント色一色になり、浮かれている状態になり、なかなか目の前の勉強に集中しづらくなります。また年末年始はテレビの特番があったり、お正月気分で勉強に対するモチベーションを阻害する誘惑が数多く発生します。こうした外的要因であるイベントごとが発生するなか、自分自身を律して勉強に打ち込むのはなかなか難易度が高いのは言うまでもありません。

2つ目の要因はほとんどの塾予備校が閉室するため、自習室など集中できる環境が年末年始の間になくなってしまう点です。誘惑が多い状況でその誘惑から遮断できる自習室も閉室すると、誘惑を断ち切る術がなかなか浮かばず苦戦する受験生が数多く、この年末年始で成績を上げきれず苦しむ受験生が後を絶ちません。こうした時通っている塾からやるべき課題を明示され、環境づくりのアドバイスを受けられれば目の前の勉強に集中することも出来ますが、そこは各受験塾・予備校のサポート体制によるかと思います。

受験本番期

そして最後に受験本番に入った時期でモチベーションが低下するタイミングがあります。これは共通テストや個別試験の結果に一喜一憂してしまい、切り替えが出来ず目の前の勉強に集中するのが難しくなるタイミングです。特に共通テストを受験するのが、国公立志望の受験生だけでなく私立の生徒でも当たり前になってきたこの10年間で共通テスト後にモチベーションを一気に低下させる受験生は数多く存在します。

国立志望の受験生にとっては一次試験の位置付けではありますが、足切りのない準難関国公立を志望している場合は二次試験で巻き返すことも可能です。例えば千葉大学の教育学部学校教員<小学校>を志望した場合、共通テストの配点は450点、二次試験の配点は1000点で二次試験の配点比率は69%です。つまり足切りがない大学の場合は十分二次試験で巻き返すことも可能です。

また私立受験者にとっては共通テストはあくまでオプションで個別試験がメインになります。なぜなら共通テストの合格者枠は国公立受験者(5教科7科目や5教科5科目受験者など)などと一緒に競うことになるので、かなり狭き門になるからです。実際、明治大学政治経済学部の共通テスト利用枠は140名で、この枠を5教科7科目や5教科5科目の国公立受験者と分け合います。それに対し個別試験の募集枠は630名なので個別試験がメインになります。

これを見ても分かる通り、足切りのない準難関国公立志望の受験生は二次試験で巻き返すことも可能な状況、そして私立受験者にとってあくまで共通テストはオプションです。にもかかわらず共通テストの結果で一喜一憂してしまい、モチベーションを下げてしまうとメインの二次試験や個別試験前に成績を大きく下げてしまうことになりかねません。

これは個別試験でも同じことが言えます。例えば明治大学の個別試験の手ごたえが悪かったとしても、他の大学の他の学部の試験で同じことが起きるとは限りません。むしろ条件で考えれば、問題も違う、会場(席)も違う、受験日も違う、受験者層も違う、と同じ条件を探す方が難しいわけです。つまり決して同じ結果になるとは限りません。

にもかかわらず、モチベーションが下がり「あ、もう俺はダメだ」「私なんか受からない」となってしまうと非常に勿体ない状況になってしまいます。ただし、受験生のなかでも特に浪人生は昨年の悪夢が蘇ってしまい『また今年も全落ちしてしまうのでは?』『また今年も志望校には届かないのでは?』とネガティブな思考になってしまっても不思議ではありません。

こうした時にいかにリバウンドメンタリティで気持ちを立て直し、次の試験に向けて間違えたところを補強し最後までやり抜くかで結果は大きく変わってきます。受験生がこうした心構えで最後までやり抜くためにもそれを支える大学受験塾・予備校のサポート体制は非常に重要になってきます。