中学受験と親のサポートの関係性
中学受験は子供だけでなく、親にとっても大きな関心事です。親のサポートは子供の受験勉強における大きな助けとなっています。
しかし、適度なサポートと過度なサポートの境界は曖昧なため、親御さんからするとまだまだ理解が難しいものです。
まずは、中学受験における親の役割を理解していきましょう。受験生が疲弊しないように、親の温かな労わりと支えが必要とされる一方で、親が勉強そのものを支配しすぎると子供の自立を阻害する可能性があります。
つまり、親の役割はあくまでも「サポート」であり、子供が主体となって学習する環境を作り出すことが求められます。実際、日本の有名な塾「駿台」や「進学塾の経験談」で見られるように、多くの受験生やその親たちは「適度なサポート」という難しいバランスを保つ試みを行なっています。
その一方で、「親が子供の代わりに勉強する」、「親が子供の学習計画を厳格に管理する」などの過度な介入は、子供の自身の意志や興味を奪い、逆に学習意欲を損なうケースも散見されています。
親のサポートは、基本的に子供の勉強習慣の形成や維持、生活習慣の指導などに機能すると考えられます。極端な話、学習内容自体への介入が強すぎれば、逆に子供は自己肯定感を失い、自立の度合いが低下する恐れがあります。
以上から、親のサポートとは子供の成長を後押しする存在でありながら、その方法と範囲は子供の自立を支える見えない「手のひら」であるべきと考えられます。
受験に対する適切な親のサポートが、どれだけ子供の自己分析や自立心を磨くかについては、この後の内容で詳しく解説してきますので、ぜひお付き合いください。
親のサポートの形はどうあるべきか
中学受験に挑むお子さんを親御さんが支えるためには、まず環境整備が欠かせません。デスクや椅子、光の入り方、静穏性など、勉強に適した環境を作ることを目指しましょう。
一例として、東京湾岸の裕福な家庭では、専用の勉強部屋を設けることが多いとされています。しかし、資金面で無理であれば、家族全員が静寂に保つ時間を設けるなどの配慮が求められます。
次に、勉強計画の策定と評価です。お子さんと一緒に目標設定をし、進捗を定期的に確認することが大切です。具体的には、何時から何時までの時間をどの教科に割くか、どれだけの問題を解くかなどを決め、それに従って勉強するようにします。
これによって自己管理能力を養うとともに、自己成就感を得られるというメリットがあります。さらに、疑問解消の支援も必要でしょう。
親自身がすべてを解決する必要はありませんが、適切な教材の指導や、有効な参考書の紹介、専門的な疑問に対しては塾講師や学校の先生への適切な問いかけを教えるなどのサポートが求められます。
最後に、精神面のサポートが必要です。中学受験は困難であり、その過程でお子さんは情緒的に不安定になることも多々あります。
そんな時には親が側にいて、必要な励ましや、時には叱咤を与えることが重要です。また、食事や睡眠の確保、休息時間の設定など、生活面でのサポートも同時に行ってください。
以上が、「中学受験 親のサポート どこまで」を考える際の親のサポートの形となります。順調に進めば良いですが、そうでない場合には塾講師や専門家への相談も検討しましょう。
親のサポートが子供の自立に与える影響
親のサポートは、子供の自立に大いに影響を与えます。その影響力は必ずしも全てがポジティブなわけではありません。
逆に、ネガティブな影響を与える恐れもあるという事実に、親御さんたちは目を向けるべきです。ここで、親のサポートと子供の自立について、具体的に分析していきましょう。
まず、親の適切なサポートが子供の自立を促進する一例として、独学の習慣を育てることが挙げられます。例えば、親が子供に教科書や参考書を提供し、一緒に計画を立てることで、子供は自分で学習するスキルを身につけることができます。
大手学習塾のベネッセの研究によれば、親が子供の学習計画に関与することで、子供は自己管理能力を向上させ、自立した学習行動をとりやすくなるという結果が出ています。
しかし、逆に親がサポートしすぎると、子供の自立心が育たないという問題があります。例えば、直接子供の学習をすべて管理し、すべてを指導すると、子供は自分で考え、行動する力が弱くなりがちです。
同じくベネッセの調査によれば、親が過度に介入すると、子供の自己決定性が低下し、中学受験だけでなく、高校や大学の受験でも適応困難を示す傾向にあるそうです。
そのため、親のサポートは、子供をサポートするだけでなく、子供に自立心を育てるための「手綱を握る」存在であるべきです。
適切なサポートは、子供が自己決定性を持ち、将来の成功への道筋を自ら切り開く力を育てます。逆に、親が子供の学習をすべて管理してしまうと、自立心が欠如し、逆に成長を阻害する可能性があります。
中学受験を成功させるためには、親の節度あるサポートが必要不可欠であり、その限度を知ることが求められます。
サポートしすぎることの問題点
親のサポートが過剰になると、問題が生じることもあります。その中でも大きな問題点は、子供の自立の阻害となる可能性がある点です。
例えば、学習において親があまりにも詳細な指導をし過ぎると、子供は自分で考える機会を奪われてしまいます。
「日本経済新聞」の報道によれば、子供に過剰な指示を出す親が増えているとのことで、教育心理学者からは子供の自我形成を妨げるとの警告が出されています。
また、親のサポートが過剰になると親子間の緊張が高まるという問題もあります。東京大学の調査によれば、親が子供の勉強に対する姿勢に不満を持つと、子供はストレスを感じ、学習意欲を失ってしまうことがわかっています。
さらに、親が過度に評価を下すと、子供は「中学受験」などのプレッシャーからくる恐怖心や焦りを感じ、人間関係や学習上の問題が増える可能性が指摘されています。
これらの問題は、親の愛情が度を過ぎてしまうことで逆に子供を苦しめる結果を招くと「教育心理学者」は指摘します。
親のサポートは必要不可欠ではありますが、適切な範囲内に留めておくべきです。ここで重要なキーワードとなるのは「自立」で、親が子供に何をさせるかよりも、子供自身が何をするかを考え、道筋を立て、実行する力を養うことが大切です。
サポートが子供の自立を阻害しないよう、親もサポートの方法や度合いには注意を払うべきでしょう。
親のサポートのベストな限度とは
親のサポートのベストな限度とは、子供の自立を促す程度のサポートが最適であると考えます。それは、子供が自己学習の能力を身につけるのを妨げない、適度なサポートです。
具体的には、子供が自分で学習計画を立て、それを達成するための活動を自ら実行する力を育てるためのサポートであります。日本の中学受験では、学習量と理解度を管理する力が求められます。
これに対し親が過度に関与すると、子供は自発的な学習の機会を失い、依存性を強める可能性があります。逆に、親が全く関与しないと、子供は適切な学習方法や学習計画の立て方を身につけられない可能性があります。
そのため、親は子供の自立支援の見守り役として、やる気を引き出したり、困難を乗り越える能力を育てることを目指すべきです。
また、日本の教育研究者、新井敏弘氏によると、「子供が自発的に学習するためには、目標設定、計画立案、行動、反省という四つのステップが不可欠であり、親がサポートするポイントは、この四つのステップである」と説明しています。
その具体的な方法としては、「子供の目標設定を尊重し、進捗管理や振り返りをサポートすること」を推奨しています。
このように、親のサポートのベストな限度は、子供が自立した学習者となるために必要なスキルや態度を育てるために、適切な指導や意見を提供し、子供の学習努力を後押しすることです。
親自身が子供の学びのメインプレーヤーになるのではなく、子供が主役の学びをサポートする存在であるべきです。この点を抑えた親のサポートこそが、「中学受験 親のサポート どこまで」に関する最適な解答と言えます。